保護者面談週間が終わりました

こんにちは。川西市の進学塾、清啓塾です。
先週の火曜から土曜まで前期の定期面談をさせていただきました。お忙しい中、ご参加下さった保護者様・生徒様、誠にありがとうございました。面談でお話させていただいた内容は、今後の指導に活用させていただきます。

今回の面談を通して気づいたことをいくつか挙げさせていただくとしたら、一点目はやはり、多くの皆さんが模試の重要性をわかっていないということです。学校の成績は自分から積極的にもってきてくれるのですが、全国模試の成績表はなかなか見せてくれないんですね、、、。授業中、何度もお伝えしていますが、大学受験は全国レベルの戦いですから、全国の高校生のなかでの自分の立ち位置を客観的に把握せねばなりません。そのためには、一高校内の順位よりも、全国模試の偏差値の方を重要視すべきです。

二点目としては、高2生の皆さん、特に理系の生徒さんが、物理・化学の勉強に不安をもたれているという事でしょうか。基本的に、2年の前半くらいまでは英数の基礎固めの時期ではあるのですが、確かに、そろそろ物理・化学のうち、少なくともどちらかには手をつけ始めるべき時期です。当塾には、東進・個別・集団(希望者が一定数以上の場合)とさまざまなツールがそろっています。是非ともご活用ください。

もうすぐ夏期講習も始まります。高3生にとっては正念場の時期ですね。今後とも頑張っていきましょう。

  • 大学受験を目指す生徒様・保護者様はこちら
  • 高校受験を目指す生徒様・保護者様はこちら