夏期講習まっただなかです

こんにちは。川西市の進学塾、清啓塾です。夏期講習まっただなかです。高12生はいつもより一気に授業数が増えて大変でしょうか? 数学でいうと、高1生はいよいよ二次不等式に突入したところです。高2生はもうすぐⅠABがひととおり終わりそうですね。英語についても、前期で習った範囲の弱点部分を夏のうちに強化しておきましょう。1年生は高校英文法の深みがようやく分かってきたところかと思います。何度も繰り返しますが、2年生の夏までは、英数の基礎固めを確実にしてくださいね。

さて、高3生の皆さん、毎日最低限10時間以上勉強する習慣はついていますか? もちろん、勉強時間のみを積み重ねていけば成績が伸びるというわけではありません。正しい方法でもって時間をかけなければなりません。いわゆる量を質へ転化する作業ですね。

とはいえ、はじめのうちは単純な物量も重要です。中1で一次方程式をはじめて習ったとき、中3ではじめて因数分解を習ったときを思い出してください。習った当初は苦戦したかもしれませんが、莫大な演習量をこなすうちに、自然とペンが動くようになったのではないでしょうか。たしかに難易度の違いはありますが、特に数学Ⅲの積分計算は演習量が命です。演習量をこなせばこなすほど解くスピードが速くなり、様々な問題に対処できるようになります。

日本史、世界史が覚えられないと嘆いている文系の皆さん、嘆く前に、教科書を少なくとも30回は読み通しましたか? 30回どころか10回も通読していない生徒さん、「覚えられない」と泣き言をいうのは早すぎますよ。

今夏、高3生の皆さんは、自分の限界にチャレンジしてみてください。

  • 大学受験を目指す生徒様・保護者様はこちら
  • 高校受験を目指す生徒様・保護者様はこちら