春期講習終了。清啓塾での数学と英語の授業内容を一部紹介します!

4月7日で春期講習が終了となりました。

春期講習期間は授業のコマ数が増えるので、塾生にとっては大変だったかもしれませんが(講師にとっても大変ですが笑)、ここで頑張った成果が夏以降に活きてきます!

 

ひとまずお疲れ様ですが、気を抜く間もなく心機一転、新学年での勉強を頑張っていきましょう!

 

今回は春期講習期間の各科目の授業内容について紹介します。

 

高3理系数学

高3の理系数学では数Ⅲの複素数をやっております。

 

東工大や京大の問題にも挑戦しているようですが、今はできなくても1年後(もう9ヶ月後ですが)にはしっかり解けるようになっていましょうね。

 

高2数学

高2生は数Bのベクトルや数2の三角関数の演習に取り組んでいます。

 

数学も二年のうちに全範囲を終わらせ、三年時には演習モードに入って行く予定です。

高3英語

高3英語は共通テストで配点比率の高まったリスニングにも対応できるように、発音の勉強をしました。

春期以降はここから音読→速読の練習に入っていきます。

 

難しい文章の構文把握と和訳の練習も継続し、二次に対応できる力を鍛えていきましょう!

 

 

清啓塾では、大学受験に焦点を当てているため学校よりもハイペースで進んでいますが、途中からの入塾生には個別にフォローをしています。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 大学受験を目指す生徒様・保護者様はこちら
  • 高校受験を目指す生徒様・保護者様はこちら