GW前の最後の授業

清啓塾は29日から5月6日までGWでお休みとなります。本日がGW前の最後の授業でした。

地方国公立大レベルの英文解釈と和訳の練習をしています。

 

現在、兵庫県では緊急事態宣言が発令されており、外出しにくい状態となっていますので受験生は全員家に引きこもって勉強するようにしましょう笑

3年生はそろそろ部活動も終盤を迎え、5月になると部活動が終了するところもでてきます。そこからいよいよ本格的な受験モードに切り替えていくことになります。生徒の中には、部活動は楽しいけどもっと勉強時間がほしいという声も聞きました。清啓塾でも生徒が部活動と勉強を両立できるよう効率よく勉強する方法を教えていますが、やはり時間の絶対量は必要です。

部活動が終わってから勉強に専念できるようになって、大きく成績を伸ばす生徒が毎年います。ここからペースが一気に変わるので、これまでの成績に一喜一憂せず、今から入試までの計画を立ててその計画に沿って勉強していきましょう。また、各科目の先生もその計画にそって授業を進めているので、まずは授業のペースに付いていき課題を丁寧にこなすことが大切です。プラスα、自分の勉強も進めていけるようにプラニングをしていきましょう。

高1高2生は今の高3生の姿をよく見て、意識を高く保って勉強を続けてもらいたいと思います。3年生は彼らのお手本になるような姿勢を見せてくださいね。


塾生以外の方もいつでもご相談ください

本格的な受験モードに入っていくにあたって、「勉強の仕方がよく分からない」、「今のままでは不安、、、」とお悩みの方はぜひ無料相談にお越しください。勉強のアドバイスを聞きに来るだけでも大丈夫です。

4月はまだ気分が新しいのでやる気が出ますが、5月、6月になると急に気分が下がるのが多くの受験生のバイオリズムです。ここでサポートしてもらえる環境が周りにあるかどうかは勝負の分かれ目となります。清啓塾は川西緑台校のすぐ近くにありますので、いつでもお越しいただければと思います。

  • 大学受験を目指す生徒様・保護者様はこちら
  • 高校受験を目指す生徒様・保護者様はこちら