新学年講座始まりました!

清啓塾では3月初めより新学年として授業を行っております。

新高1生は、今の時期から高校範囲の先取り学習をはじめ、高校生活を有利に進めていきましょう。中学生と異なり、高校で学ぶ範囲、覚えなければならない項目は非常に多岐にわたります。早いうちから気合を入れて準備をすることで、必ずその目標は達成することができます。今の時期は目標はできるだけ大きく掲げてください。

 

新高2生は、まだ高1だから・・・というゆるい考えは改め、次の受験学年に向けて少し意識を高めていく必要があります。高3になる時点で進路は決めていかなければなりませんが、そのときに気合を入れても厳しいという現実が確かにあります。高2の時期が勝負の分かれ目となりますので、まだ基本事項が固まっていない生徒や、基本英単語などが覚えきれていない生徒は高2の段階で基礎固めをするようにしてください。高2の時点で基礎固めができれば、3年生になったときに過去問演習で実力を伸ばしていくことができます。

 

新高3生は受験生となりますので、自ずと気合も入ってくるかと思います。まだ志望校が決まっていない生徒は早々に目標を決め、それに向けて傾向と対策を立てていきましょう。また、たとえ現時点の成績が足りなくても、今の時期から頑張れば逆転合格は十分に可能です。目標から逆算し、今の自分に何が足りないのか、そのためにやることと使える時間を考えて、計画的に勉強を進めていきましょう。行き当たりばったりでは、思うように成績はのびていきません。ぜひ講師の方々に勉強の進め方なども相談してください。

 

清啓塾では新規入塾者の方々に対しても個別に補修をしたりなど、在校生とのギャップを埋めるお手伝いをしていきます。いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

  • 大学受験を目指す生徒様・保護者様はこちら
  • 高校受験を目指す生徒様・保護者様はこちら