こんにちは。川西市の進学塾、清啓塾です。緑台高校では1学期の期末試験が終了しました。その他の各公立高校でもおおよそ終わりを迎えているようです。皆さんお疲れさまでした。これでようやく高3生は受験勉強に集中できますね。前回も書きましたが、大学受験においては、模試の偏差値が圧倒的に重要です。これは定期試験を軽視しろということではなく、模試の成績の方が客観的な指標として有用であるということです。近いところでは、東進の共通テスト本番レベル模試が8月21日に実施されますので、短期的な目標を決めて勉強していきましょう。
さて、夏期講習に入る前に、当塾における各学年の夏の目標を書いておきます。
◇高1
・数学
二次関数・二次不等式と整数分野を完璧にしましょう。特に二次関数は今後の高校数学の土台となります。。
・英語
1学期にならった文法事項の総復習と関係詞を二学期から学校で習う文法事項の先取り(関係詞など)を完璧にしましょう。
◇高2
・数学
最近、どういうわけか、数Bの苦手な生徒が多く見られます。ベクトル・数列を特講しますので、夏の間に弱点を補強しておきましょう。
・英語
各文法事項に沿った精読を進めます。文法の復習をしつつ、構文通りに英文を把握する精読の力をさらに高めましょう。
◇高3
二次試験の記述力(英・数・化)については、清啓塾の少人数対話型の授業でさらにみがきをかけていきましょう。共テ対策については、全教科10年分の過去問演習と解説がついている東進の共通テスト対策講座をお薦めしています。できれば8月中に一周目を終わらせてください。
高3生は受験勉強に集中と先に書きましたが、高1,2年生についても、受験勉強はすでにはじまっています。この夏を実りあるものとしてください。